TOPICSトピックス

  1. TOP
  2. トピックス
  3. プロジェクター×盆踊り|映像でお祭りを盛り上げよう
2023.09.15

プロジェクター×盆踊り|映像でお祭りを盛り上げよう

2023年8月27日(日)に東京・有明の有明GYM-EXにて開催されたヤマト電機株式会社様主催の「おかげさまで50周年ヤマト電機ワクワク夏祭り」において、当社は映像・音響・照明機器のアレンジを担当させていただきました。

このお祭りはヤマト電機様の創業50周年を記念したイベントとしてお取引先・お客様向けに開催され、なんとGYM-EXを全スパン使用するという大規模なものでした!音響や照明機器は盆踊りでは欠かせないアイテムですが、今回は盆踊り会場ではなかなか見かけないプロジェクターやスクリーンがどのように使用されていたかご紹介したいと思います。


煌びやかな会場の中で佇む黒いプロジェクターのシルエット…

今回の映像システムは、演目別のタイトル画像と3台のカメラ映像を300インチスクリーン2面に投影しました。使用されたプロジェクターはパナソニック社製のレーザー光源3チップDLPプロジェクター「PT-RZ12KJ」です。お祭りの中心は盆踊りのやぐらなので、今回もプロジェクターはひっそりと静か~~に、そして照明さんに負けないほど力強く映像を投影していました。


お祭りがワイワイ盛り上がる中、ひたすら静かに投影中~

そして、盆踊りの会場ではなかなか見かけることがない映像のオペレーション用テーブル(通称「オペ卓」)がやぐら横にセットされているという、とても珍しいシーンも見ることができました。


やぐらの横にオペ卓が!なかなか見かけない光景です。

今回はいつもとは一味違った事例として、お祭りでの映像機器使用例をご紹介させていただきました。映像はイベントを一段と盛り上げてくれる演出ツールです。小規模でも大規模でもぜひイベントに映像演出を取り入れてみてくださいね。演出プランニングや機器の選定、またコンテンツ制作についてもお気軽にご相談ください。


【イベント概要】

催事名  :おかげさまで50周年ヤマト電機ワクワク夏祭り
開催日程 :2023年 8月 27日 (日)
会場   :有明GYM-EX
主催   :ヤマト電機株式会社



照明さんに劣らず光を放っております!


お問い合わせ

サービスに関するご質問・ご相談やカタログのご請求などはこちらから