TOPICSトピックス

  1. TOP
  2. トピックス
  3. LEDも輪っかになる時代です|INFiLED社製LEDディスプレイのご紹介
2023.06.26

LEDも輪っかになる時代です|INFiLED社製LEDディスプレイのご紹介

最近ではプロジェクターや大型液晶ディスプレイと同様にポピュラーな映像機器として活躍しているLEDディスプレイ。街中でもお店のちょっとしたサイネージサイズやショーウィンドウ全体を飾る大きいサイズのものなど、あちらこちらで見かけるようになりました。

当社でも以前よりさまざまなピッチ数のLEDディスプレイを取り扱っており、2022年にはこれまで活躍してきたCreateLED社製「Air-Mag2」に代わりINFiLED社製2.6mmピッチ高精細LEDディスプレイ「EZ2.6」と「XII2.6」が稼働を開始しました。新たに導入したこちらの2機種はそれぞれのオリジナリティにより多くのイベントで大変ご好評をいただいています。今回はそんなINFiLED EZ2.6とXII2.6をご紹介したいと思います。



軽量さとハンディさで作業効率アップを実現「EZ2.6」 

EZ2.6の重量は1パネルあたり5.9kg。軽量設計に加え、ボディにアルミダイキャストフレームが採用されたことにより強度を保ちつつ、軽量設計によりこの軽さが実現しました。一般的なLEDディスプレイパネルと比較しても軽量な仕様となっており、さらにはパネル背面のハンドルデザインによりホールドしやすくなったことで扱いやすさも備わりました。



じつはこの「軽さ」や「扱いやすさ」というポイントは、時間の限られたイベントシーンで映像機器を扱う上で運搬効率アップ、設営・撤去時間の短縮という大きなメリットをもたらします。特に設置サイズが大きくなればなるほど、そのメリットも大きくなります。

カーブで魅せる新しい映像演出「XII2.6」

XII2.6の一番の特長は最大30°のカーブ設置を可能にする独自機構です。パネル自体に前後+15~-15°の角度をつけることができ、カーブ状のLEDディスプレイウォールを構築することが可能となります。


また、角度を付けた状態でパネルを横方向連結させると、12パネルで直径1.9mのサークルが完成します。もちろん角度を付けずにストレートのまま使用することもでき(0°ロック機構)、EZ2.6と連結*することも可能です(* EZ2.6とXII2.6の連結は横方向のみ対応可。縦方向の連結はできません



今回ご紹介したEZ2.6とXII2.6はLEDディスプレイが元来持っている「明るさ」や「迫力」という特徴に加えて、映像表現の世界を広げてくれる「ユニークさ」と「オリジナリティ」を兼ね備えています。空間デザインや映像コンテンツ制作、はたまたイベントやステージ演出などあらゆるシーンにおいてアイデアや発想をそのまま形にしてくれる新しいタイプのLEDディスプレイです。



どのようなディスプレイを組むか、どんなコンテンツを映すか、どう魅せるかー、ハードが進化することで一段と表現の可能性が広がりますね。ぜひLEDディスプレイの演出や導入をご検討の際はお気軽にご相談ください。


【こちらのLED関連記事も一緒にご覧ください♪】

視認距離と画素ピッチに注目しよう | LEDディスプレイの選びかた
https://www.cinefocus.co.jp/topics/detail/32

大型LEDスクリーンで迫力のステージ演出! | FINAL LEGEND DISSIDIA
https://www.cinefocus.co.jp/topics/detail/38

お問い合わせ

サービスに関するご質問・ご相談やカタログのご請求などはこちらから